東北薬科大学・センター利用☆定員枠は7%

この記事は2分で読めます

(東北医科薬科大学・薬学部)
まずは今春のデータから。

センター・前期=「出願者数261名(定員15)。倍率17.4倍」

先週9月3日、いよいよセンター試験の出願書類の配布が始まりました。

特に自宅浪人生の場合には、早めに出願書類を入手し(できれば1部多めに)、余裕を持って必要な手続きや書類等を準備するようにしましょう。

今回は、東北医科薬科大学・薬学部のセンター利用についてお話ししましょう。

高3生の場合には、直前に迫った推薦入試が気になるところでしょうが、浪人生の場合には、センター試験が「開幕試合」です。

タイトルにも書きましたが、センター利用の定員枠は7%。

この数字だけ見ると、

「こんなに狭き門なら、センターはあきらめて一般入試に専念するしかないか」

とほとんどの人が思うかもしれません。

冒頭にも書きましたが、倍率は17.4倍。

☆センター・前期=「出願者数261名(定員15)。倍率17.4倍」

でも、ちょっと待って下さい。

確かに入学時の定員割合は7%ですが、実質的な合格者はどれだけになるのでしょう?

実は、東北医科薬科大学のホームページには次のようなデータが記載されています。

センター・前期 実質倍率2.1倍
(合格者数120名/受験者数253名)

センター・中期 実質倍率1.3倍
(合格者数20名/受験者数26名)

センター・後期 実質倍率2.2倍
(合格者数13名/受験者数28名)

つまり合計では、合格者153名/307名。

なんと実質倍率は2.0倍なんです!

正しい情報は「武器」になります。

倍率が17.4倍だと思ってあきらめモードで勉強をするのか、2.0倍だと思って必至に勉強をするのか。

勉強のモチベーションは勿論、試験結果にも大きく影響を与えることになります。

勿論、倍率が2倍ということは、2人のうち1人しか合格できないわけですので、その1人になるべく残り5ヶ月間、とにかくコツコツ勉強していく必要があります。

いよいよ勉強の秋が訪れました。

これからが本番です。

夢の実現に向けて頑張っていきましょう!

☆週2回・月額36,000円から☆
【多賀城市・大学受験専門塾】
仙石線下馬駅・徒歩3分

 

freecall

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

夏を制して栄冠を勝ちとろう!


週1回の通塾で中間・期末50点アップも!
クラス1番の生徒の勉強法とは・・・・



授業風景・勉強方法・公立高校入試情報などを随時更新しています



①弱点を出来るまでやるので、テストでスラスラ解けた! (塩釜二中生)
②毎日の習い事もやめずに、テスト勉強が出来た!(多賀城二中生)
③塾に通ってからは、勉強が楽しくなりました。(塩釜三中生)




学力を上げるコツを、あなたにこっそり教えます。





塾に入る前は、定期テストで300点いけば良かった私が、中2の時塾に入り400点台を取ることができるようになりました。3年生になってからも、その点数を維持することができ、希望していた高校に入ることができました。(仙台高校合格:玉川中生)




大門:生徒たちの指導では、どのようなことを重視されているのでしょうか。

中鉢:「人が人を育てる」をモットーに、子どもたちの自主性を重んじるよう心がけています・・・


【合格実績・高校受験[3年分]】
宮城第一, 仙台高専(情報システム), 宮城野(普), 自衛隊高等工科学校, 多賀城(普), 仙台(普), 仙台工(土木), 利府(スポーツ), 塩釜(普), 塩釜(ビ), 松島(普), 他
会社概要
プライバシー・ポリシー


(株)YST進学研究会
〒985-0835
宮城県多賀城市下馬3丁目2番13号

電 話:022-366-9415
FAX:022-385-5849
[16:00~21:30]
日祝休