【自分に合った高校を選ぶ方法】05/01

この記事は2分で読めます

以前、宮城野高校を第一志望にしていた女の子がいました(Nさん)。

中3の最初のみやぎ模試。判定はなんとA判定!

Nさんは、このまま順調に宮城野高校に行くものだと私は思っていました。

ところが…

夏期講習の際、Nさんとお話しをしていると、第一志望を多賀城高校に変えたというんです。

そこで私は、Nさんに理由を聞きました。

Nさんは、宮城野高校と多賀城高校の両方のオープンキャンパスに行っていました。

宮城野高校は私服で多賀城高校は制服なのですが、Nさんは、絶対制服がいいといってゆずりません。

そして、部活動があるのも、多賀城高校に変更した理由とのことでした。

偏差値的には、宮城野高校の方が上ですので、多賀城高校に変更したNさんは、一般的には「レベルを下げた」ことになります。

でもNさんは、勉強で楽をしたいから多賀城高校に変更した訳ではありません。

自分にとって、より充実した高校生活が送れるのがどちらかということで選択をした訳なんです。

勘違いされるといけないので、あえて付け加えますが、制服がいいとか私服がだめとかいうことを言いたいのではありません。

これから3年間通うことになる高校ですので、オープンキャンパスに行って、実際に高校の雰囲気を自分で感じて、Nさんが積極的に決めた志望校なんです。

-----

もう一人。

仙台三高が第一志望のYさんという女の子がいました。

みやぎ模試でも常にA判定を取っていたのですが、ある時を境に志望校を宮城一高に変更しました。

志望校を変えること自体は、少なからずあることです。

私はYさんに宮城一高に変えた理由を聞きました。

Yさん曰く「仙台三高と宮城一高のオープンキャンパスに行ったところ、雰囲気的に私には宮城一高が合ってると思うんです」とのことでした。

その後、NさんもYさんも見事第一志望の高校に合格、入学して行きました。

早い高校だと7月頭にオープンキャンパスが予定されています。

オープンキャンパスは中学校を通して申し込む訳ではありません。

基本的には、中3生の保護者(もしくは中3生本人)が高校に申し込むことになっています。

間もなく高校のホームページに案内が掲載されることになります。

気になる高校のホームページは定期的に見るようにしておきましょう!

◆YST進学研究会◆
多賀城市下馬3-2-13
022-366-9415

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 02.10

    中3塾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



授業風景・勉強方法・入試情報などを随時更新中!


週1回の通塾で中間・期末50点アップも!
クラス1番の生徒の勉強法とは・・・・




①弱点を出来るまでやるので、テストでスラスラ解けた! (塩釜二中生)
②毎日の習い事もやめずに、テスト勉強が出来た!(多賀城二中生)
③塾に通ってからは、勉強が楽しくなりました。(塩釜三中生)




学力を上げるコツを、あなたにこっそり教えます。





塾に入る前は、定期テストで300点いけば良かった私が、中2の時塾に入り400点台を取ることができるようになりました。3年生になってからも、その点数を維持することができ、希望していた高校に入ることができました。(仙台高校合格:玉川中生)




大門:生徒たちの指導では、どのようなことを重視されているのでしょうか。

中鉢:「人が人を育てる」をモットーに、子どもたちの自主性を重んじるよう心がけています・・・


【合格実績・高校受験[3年分]】

宮城第一, 仙台南, 多賀城(普), 多賀城(災害), 仙台(普), 仙台工(土木), 利府(普), 塩釜(普), 塩釜(ビ), 松島(普), 他


【リンク】
ブログ
シンフォニー花立
会社概要
プライバシー・ポリシー


(株)YST進学研究会
〒985-0835
宮城県多賀城市下馬3丁目2番13号

電 話:022-366-9415
FAX:022-385-5849
[11:00~21:30]
日祝休